http://hon-2.bbs.thebbs.jp/1154590695/50-

戯言遣いのマークってありますよね。
あれってイギリス空軍のラウンデルだと思います。
もしくはモッズのマーク。ウィキでみつけました。


モッズ - Wikipedia

モッズ(Mod, Mods, Modernism or sometimes Modism)は、イギリスのロンドン近辺で1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した音楽やファッションをベースとしたライフスタイル、およびその支持者を指す。髪を下ろし、おしゃれなスーツとスクーターを愛した。

    • -

モッズは深夜営業のクラブに集まり、ダンスに興じたりその衣服を見せ合ったりした。彼らの多くはスクーターを移動の手段とし、ランブレッタやベスパといった車種を好んで運転した。


季刊コミッカーズ2003年秋号

――ぼくの服の重なった円マークや、哀川潤の髪の毛が一房カミナリのようになっているなど、(中略)文中では特にそういった記述はないと思うのですが。

 私が勝手に考えて描いてしまいました。シンプルなマークがどこかに入っていたらそこに目が止まりますよね。それで次からはそのマークがあるだけでなんとなくその人の事を思い出したら面白いなあと思って。遊び心から生まれたアイデアです。


モッズの解説にスクーター、べスパのことが書いてあってそれが面白かった。いーちゃんの Roundel のソースが空軍なのか、間接的な何かなのか、それとも他の何かなのかは判らないけど。