人間ノック、発行部数

http://book.asahi.com/bestseller/TKY200612120348.html

4刷・13万部

戯言シリーズで、ちゃんとした形の発行部数が出たのは初めてのはず。一ヶ月でこの数字は予想していたよりも多いなあ。外伝作品ということと、各種売り上げランキングから考えると、シリーズ本編累計275万(2006/06時点?)ってのもありえなくは無い数字か、なあ……
でも、(旧作でも未だに年3〜4回は増刷されているとはいえ)トーハンの年間ランキングのノベルス部門にすら顔を出していないんだよなあ(ネコソギラジカルでさえ)

と、担当編集の安藤茜さん。

編集の人は戯言辞典と同じ

 性別は男女半々。「戦闘場面があるから女性が読まないということは、いまはないです」。イラストレーターの「竹」さんによる柔らかな絵も、女性を引きつけている一因という。

ネットの感想なんかを見てると女性の読者が多そうな雰囲気はあったけど、半々。